So-net無料ブログ作成
検索選択

ガンガン・6月号感想 [スクエニ]

本日の更新は「最新号のお部屋」にガンガンの感想を書きました。

PCで現在プレイしている「真剣で私に恋しなさい!S」は、最終シナリオに入ったので、今月中にはクリアできそうです。
この勢いで次は「グリザイアの迷宮」を、と思っていたのですが、「真剣で私に恋しなさい!S」は思っていた以上にHシーンが多くて、シナリオの半分くらいはHシーンじゃないのか、くらいの量ということもあり、もうしばらくHシーンは見たくない、くらいになってしまいました。
ということで、PCゲームは少し封印して、コンシューマの方に戻ろうかと思います。
DSでは未だお絵かきロジックをやっていて、最近買った3DSではマリオ3Dをちょいちょいプレイしているので、空いているハードとまだまだ娘から目が離せないということを踏まえて、次はPSP「俺の屍を越えてゆけ」かな、と思っています。


では、ガンガンの総評です。
面白かったのは、絶園のテンペスト、うみねこ、など。
全体的には悪くないけど、これという作品も少なかったように感じました。

今月最終回だった「清村くんと杉小路くんろ」。
ほぼ想像通りの終わりというか、終盤間際まではいつもの展開で、最終コマ付近で最終回を宣言するのは、らしいな、と感じました。
本当の最終コマには既に新連載のキャラが出ていたので、そう遠くない時期に新連載が始まるのかもしれません。ここ最近連載の入れ替わりが激しいですし。
普通に考えれば、「マテリアルパズル ゼロクロイツ」も終わったことですし、「マテリアルパズル」の第4部が始まるのかな、と。
逆に始まらなかったら、「マテリアルパズル」の続編はもう出ないのかも、と思ったり。

また、来月は「マンガ家さんとアシスタントさんと」が最終回になるとのことで、ちょっとビックリしました。
ずっと安定して読めていた作品でしたし、ヤングガンガンの方の連載は続いていますし、ガンガンONLINEでも掲載されていたりして、エンドレス連載になっているんじゃないかと思っていたくらいでした。
こうなると、ヤングガンガンの方も連載が終わるんじゃないか、とちょっと心配です。
ヤングガンガンでは定期的にフルカラー掲載があるので、人気がないわけではないと思うのですが。単純に連載を一本化するだけなのかどうなのか。
とりあえず、今月は最終回になりそうな雰囲気が全くなかったので、来月どう終わるのか、注目しています。


今月は3本読み切りが掲載されていました。
そのうちカラーのついていた2作品、「黒の探偵」と「少年エンドレス」は、どちらもつまらないわけではなく、そこそこいける感じはするので、連載になるかもしれないな……という感じでした。
どちらも既に連載を見据えたような内容だったので、連載が決まっているのかもしれませんが。

ただ、「黒の探偵」の方は「仕立屋工房」を連載していた日丘円さんの作品で、前作とは結構毛色が違うのと、原作を付けない推理物というのがあるので、連載ペースになると話の質的なものは大丈夫なのかな?、という心配があります。
今回の読み切りも、少し捻りはあったものの、途中で犯人わかりましたし。
ベッタベタではないだけいいのかどうなのか……
今のガンガンには推理物を前面に押し出している作品がないので(「絶園のテンペスト」は若干推理物っぽいところもありますが)、他の作品と被らないだろうというのはいいと思うのですが。
来月に「白の探偵」という対になる読み切りが掲載されるので、探偵2人のダブルヒーローで既に連載が決まっているのかな、という気もしますが。
とりあえずは、来月の読み切りを読んでから、でしょうか。

「くーるなせんせい」については、2P読み切り時代よりも大分絵が上手くなっていて、ちょっとビックリしました。
短期間でここまで絵が伸びるなら、連載もアリかもな、と思ったり。
話もしっかり4コマしてましたし、思っていたより好印象でした。


「絶園のテンペスト」の重大発表は、やはりアニメ化でした。
既に秋アニメとして決まっているようで、制作がボンズというのもあり、2クールあるのかな、という気がしないでもなく。
原作のストックは割とありますが、やはりどうやって終わらせるか、というのが気になるところです。


その他気になった作品としては、「うみねこのなく頃に Episode7」の扱いがどんどん悪くなっているな、ということ。
原作を知っている身からすると、かなりいい感じに漫画化されていて面白く読めているのですが、やっぱり問題編なしで解答編だけ見ている人にはつまらなく見えるのかな、と。
うみねこシリーズが今更打ち切りになることはないと思いますが、後ろの方で固定されてしまいそうです。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

名無し

清杉ろの最後に出ているキャラは
マテリアルパズル本編にも出ています
by 名無し (2012-05-17 07:22) 

minerva

あのキャラ、完全な新キャラだと思っていました。
ということは、マテリアルパズルの続編が決まっているってことなのですね。
いよいよ完結編となるのかどうか、気になるところです。
by minerva (2012-05-19 12:34) 

名無し

オンラインの方にも
マテリアルパズル特別編が掲載されています
by 名無し (2012-05-20 01:57) 

minerva

オンラインの方ってあまり見ないので、気付きませんでした。
紙媒体だと読む気になるのに、電子書籍だとあまり読む気にならなかったりします。
by minerva (2012-05-31 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。