So-net無料ブログ作成
検索選択

同窓会の話 [日常]

先日、小学校の同窓会に参加してきました。
小学6年の時の担任の先生が母校に教頭として赴任してきている、というミラクルな展開があり、じゃあ同窓会を……という流れになったらしいです。
まぁ、ど田舎の小学校なので、1学年1クラス、同級生は6年間ずっとクラスメイト、全員集まっても40人くらい、というのもあり、集まりやすい環境ではあったように思います。

ここで話が少しそれますが、何年かに1度くらい同窓会に参加している母の話だと、
・集まるのは半分くらい
・それなりに幸せに暮らしている人が来る
・借金背負ったとか、生活が苦しいとか、定職についてないとか、人に触れられたくない部分がある人はまず来ない
ということだそうで、実際のところどんなもんなんだろうな、と思って参加しました。

すると、これが大体合ってました。
集まったのは24人で大体半分、近況を聞くとみんなそれなりに幸せに暮らしている感じでした。
既婚率も高くて、男女とも9割は結婚していましたし、既婚で子供がいないという人はいませんでした。
私はそんなに高齢で出産したという認識ではなかったのですが、1人目を産んだ年齢は私が1番高いくらいで、何だかんだでみんな結婚するし出産するんだなぁ、と感じました。
同窓会には来なかったものの、近況をはがきで知らせてくれた人の中には、6人産んでる人もいたりして、そんなに少子化っていう雰囲気は感じなかったです。
みんな子供は大体2人くらいを考えていて、3人いると多いなぁ、という感じでした。
中にはバツイチって人もいましたが、そんなに不幸を背負っているようでもなく。

仕事もみんなしっかりしていて、田舎だとやっぱり公務員がいいのかなぁ、という印象がありました。
役場に行くと、中学時代の同級生がいるという話も聞いて。
私も一時期公務員への転職を考えて、最終面接まで行ったけど落とされて、その直後くらいに結婚決まってそのまま諦めた流れがあったのですが、似たような環境の男の子はしっかり公務員に転職していて立派だなぁ、と感じました。
SEになる→激務で転職考える→公務員試験を受けては落とされる→年齢制限に引っ掛かる寸前で公務員に、という流れだったみたいで、いい転職だったんじゃないかなぁ、と。
SEって転職を考えるけど、激務に流されて何となく続けている人は少なくなかったですし。
行動起こす人はちゃんと行動起こすし、それに見合った結果もついてくるのかな、と思いました。
世の中そんなに上手くいかないことも多いですが。
努力しても成功するとは限らないけど、成功した人は必ず努力している、というのを肌で感じました。

また、営業職の人は、やっぱり口が立つなぁ、と感じました。
キッチリ名刺配りしてましたし、それでいて媚びている感じとかなくて自然でしたし。
私にはできないです、はい。

見た目に関しては、ほとんどそれなりに面影もあって、声を聞くと思い出す感じでした。
前に会ったのが成人式の時だという子がほとんどで、それから10年以上経過していましたが、意外と誰が誰だというのはわかるもので。
ただ1人、全っ然面影もなくて声を聞いても本人だとわからない男の子(?)はいました。
中学の時まで結構太っていて、それが痩せていたというのが大きいかもしれないですが、人間変われば変わるもんだなぁ、と。
私も私で結構なダイエットに成功していて、見た目としてはかなり変わったのですけど、その子に比べたらまだまだ……という感じでした。

参加するかどうかは、実はすごく迷った同窓会でした。
自分の現状が満足いくものになっていないのは、国とか政治のせいだとか延々語る人がいるんじゃないか。
田舎の同窓会は車とギャンブルの話しか出ないというのは本当なんじゃないか。
人が集まる機会を利用して宗教に誘う人が出るんじゃないか。
そんなことをいろいろと考えてしまったりもしていましたが、そんな人は全くいなくて、参加したら参加したで、意外と楽しい同窓会でした。
次は4年後に開催するらしいですが、果たしてどうなることやら。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。