So-net無料ブログ作成
検索選択

たまには日常の話を [日常]

週末から今日にかけて予定が立て込んでいたため、ガンガンJOKERの感想まで手が回りませんでした。
なので、その済ませた用事について書いておこうかと思います。

1.携帯をiPhone5に機種変更した
今まで使っていた携帯は丸5年経過したものの、バッテリーの持ちはいいし、普段使う機能なんて電話とメールとちょっとしたネットくらいなので、使い続けても問題ないと言えば問題なかったです。。
ただ、カメラ機能がさすがに5年前の携帯だときつくて、200万画素しかない+手ぶれ補正がない、ということで、動きまわる娘の撮影には不向きでした。
デジカメも持っていますが、日常の撮影はすぐにメールが送れるというのもあって、携帯で撮影した方が便利です。
また、携帯はソフトバンクを利用していますが、ソフトバンクポイントは3年で失効してしまい、9月末に失効するポイントが結構あったので、ポイントが1番溜まっている9月に機種変更しよう、というのは半年くらい前から決めていました。

そんな中で発表されたiPhone5。
・長く使うつもりだし、どうせ機種変更するなら最新機種がいい
・既にスマホが主流になりつつある携帯電話業界、機種変更するならスマホがいい
・9月中には機種変更を済ませたい

以上のことから、これはiPhone5を予約して買うべきだな、という結論に至り、予約開始日当日に予約しに行くことにしました。
で、たまたま運良く予約開始初日に旦那さんが夜勤明けで家にいて、娘を家で見てくれることができたというのもあり、予約しに出かけることができました。

しかしながら、ソフトバンクショップに予約開始時間くらいに到着した時、ものすごく見積もりが甘かったことに気付かされました。
最寄駅の近くにあるソフトバンクショップはかなりの小規模店で、お客さんが入っているのを見かけることも少ないお店。予約する人もせいぜい10人くらいかな……と思っていたら、そのとき既に35人待ちでした。
その後も続々と予約待ちの人は増えていき、最終的には70~80人くらいになったのではないかと思われました。
結局、2時間20分待たされた後に無事予約することができました。
旦那さんが娘を見ることができなかったら娘を連れてソフトバンクショップに行く予定でしたが、多分娘を連れていたら予約を諦めていたと思います。
まさかこんなに人気があるとは……という感じでした。

それから1週間。
小規模店での35番目の予約ということで、発売日当日に買うことはできないだろうな……むしろ、今月中に買えるかどうかも怪しいな……と思っていたら、発売日前日にフリーダイヤルから着信が!
予約した時、商品が届いたらフリーダイヤルから電話が来ると聞かされていたので、これは発売日当日に手に入る!と思って電話に出たら……

……クレジットカード会社からの保険の案内の電話でした。
Amazonで本を買うときとかに使っているクレジットカード、もう10年以上使っていますが、今までただの1度も電話をかけてきたことなどないのに、なぜこのタイミングでフリーダイヤルから電話をかけてくるのか……
今年最大のガッカリ感でした。

そしてそれから数日後。
今度は本当にソフトバンクからの入荷の知らせがあり、無事iPhone5を手に入れることができました。
無事にポイントを失効させることなく機種変更できてホッとしました。


2.運転免許の更新に行ってきた
もう車を運転しなくなって5年以上経過しました。
5年以上運転していない=5年以上無事故無違反=ゴールド免許
ということで、私は運転技術をほとんど失っている優良運転者です。
いや、免許取ったときからずっと無事故無違反ですけども。

多分もう運転することは一生涯ない気がするのですが、運転免許証というのは身分証明証として非常に優秀で、保険証だけだと通らないところも運転免許証があればサクッと通ります。パスポートと比べて携帯にも便利。タスポを持つと旦那さんにたばこを買いに行かされそうなので持ちたくない、というのもあり、身分証明証と言ったら運転免許証を使いたいところです。
義母は運転免許証もパスポートもないので、身分証明証が必要になるときはちょっと面倒な時もあったりして、そんなときに運転免許証があればなぁ、と思ったりもするそうで。

また、教習所のお金を出してくれた実母には、免許は絶対に失効させるな、すごくお金もかかっているんだし、もう1回取るのは大変なんだから、と折に触れて言われていたので、今回も今回で5年間有効な身分証明証という認識で更新してきました。
今では免許を返納すれば、運転免許証に相当する証明証を発行してくれたりもするのですが、やはり実母から、人生何があるかわからないんだからいつでも運転できる資格は保持しておきなさい、と言われているので、返納せずに普通に更新してきました。
お金を出してくれた恩があるので、スポンサーの意見には従います。

それに、ゴールド免許の更新は、講習30分で担当教官も意外といい加減で、かなり楽だというのもあり。
逆に、違反者講習は、旦那さん曰くかなり厳しいそうで。講習中に指名するし、居眠りしようものなら免許渡さないと宣言される、とのことで。

まぁ、70歳を超えると高齢者講習を3時間受けないといけなくなるそうで、その頃になったら返納を考えるかなぁ、という感じにしています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。