So-net無料ブログ作成
検索選択

ガンガンJOKER・1月号感想 [スクエニ]

本日の更新は「最新号のお部屋」にガンガンJOKERの感想を書きました。

今年高校受験なのに、「進撃の巨人」にどっぷりハマっている姪っ子。
姪っ子のお気に入りはリヴァイだそうで、新作ポケモンの主人公の名前をリヴァイにしている辺り、こりゃ相当だなー、という感じ。
それで、旦那の同僚の娘さんも中学生で、やはり「進撃の巨人」にハマっているそうで、その子はジャンが好きなんだとか。
それを聞いた姪っ子曰く「リヴァイの方が100倍格好いい。」と。
その話を聞いて、そういえば昔「幽☆遊☆白書」で飛影と蔵馬の派閥ができて同じようなこと言ってたなぁ、と思い出しました。
作品は違えど、今も昔も女子中学生って似たようなことになってるんだなぁ、と感じました。


では、ガンガンJOKERの総評です。
面白かったのは、アカメが斬る!、うみねこ、妖僕×SS、など。
今月も読み応えがあって、楽しめました。

今月いきなり最終回になって驚いたのが「ガールズゴーアラウンド」。
一応京輔がなぜ卒業式の日に飛び降り自殺するのか?、という謎解きはあったものの、ループを抜け出すことはできずにバッドエンドで終了。
ループ物って最初からループしているとわかっているなら、どうやったらループを抜けられるか?、というのが肝なのに、そこを描く前に終わってしまうとは……
そこまで悪い話ではなかったと思うのですが、やはり打ち切りに関しては容赦ない雑誌なので、一定以上の人気が確保できなければスパッと切ってくるんだなぁ、と感じました。
今月は新連載攻勢として大々的に新連載の発表があったので、その余波で下から切られたという感じなのかもしれませんが。
「花咲くいろは」の連載成功後、満を持してのオリジナル連載が打ち切りとなると、もうオリジナルの連載は来ないかもしれません。

予告通りの短期連載最終回となっていたのは「リスクマネジメント」。
連載1回目と2回目はエロ成分満載だったのに、最終回はパンチラなどはあるもののエロ成分少なめで、話としても割とシリアスで真面目な感じとなっていて、ちょっとビックリしました。
ここまできたら最後までエロを貫き通せば、これはこういう作品ということで一部の支持は得られたように思うのですが、最終回でそれをなくしてきたとなると、逆に中途半端で生き残る道を自ら断ってしまったように見えてしまいました。
長期連載化はなくなった気がします。

また、来月は「渡る世間はバカばかり」が最終回になる様子。
この作品も特に悪いところはなかったように思うのですが、新キャラ追加した直後に最終回ということは、いきなり打ち切られることになったんだろうなぁ、という印象です。
やはり新連載攻勢の中、下から切られる感じだったのかもしれません。

その他、円満終了含めて終わりそうな作品が結構あって、確実にもう終わるだろうというのが「戦國ストレイズ」「ROSE GUNS DAYS Season1」、1年以内には終わるだろうというのが「妖僕×SS」、終わりそうな雰囲気を出してきたのが「絶対☆霊域」、シナリオ的に終盤に差し掛かっているのが「うみねこのなく頃に 散 Episode8」、とかなり多め。
その代わり前述の通り新連載予告も大々的に出てきて、かなり連載の入れ替えがありそうです。

新連載予告の中でも注目したいのが、「スカイブルー」の小林大樹さんの新連載があるということ。
「スカイブルー」が打ち切りだっただけに次回作が出てくるかどうか微妙でしたが、「スカイブルー」は主役2人を途中退場させてストロベリーを前面に出し過ぎたのが失敗だっただけで、作者の小林さんには話を作る才能自体は絶対にある、と思っていました。なので、このまま埋もれないでほしいな……と思っていたというのもあり、これはかなり嬉しかったです。
今作もバトルものになるようで、いろいろと期待したいです。

最後に、次号「アカメが斬る!」重大発表とのことで、これはもう確実にアニメ化でしょう。
割ともうコミックスの巻数が進んでいるので、アニメ化ないのかも……とも思っていたというのもあり、嬉しさ倍増でした。
原作これだけ面白いんだからアニメ化しないでどうする!くらいの感じでしたし。
今発表ということは、春アニメではなくて夏アニメの可能性もあるのかな、という気がします。
これで原作が広く知られるようになればいいな、と思います。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 4

まきびし

お久しぶりです。
私の中学時代では丁度ジャンプの封神演義が流行ってた頃なので、楊ゼン派と天化派の派閥に分かれてましたね(笑)
時が経っても、女子高生のする会話内容は変わらないことMINERVAさんの日記を見て再確認してしまいました。
by まきびし (2013-12-27 19:57) 

minerva

お久しぶりです。

姪っ子は「ひぐらしのなく頃に」全盛のとき辺りにホラー系にはまっていて、「地獄少女」とかも好きだと言っていましたが、それもそれで私にも似た時期がありました。
他にも、ジャニーズにはまるとか。

いずれうちの娘も似たようなことになるんじゃないかなぁ、と思っています(笑)
by minerva (2014-01-07 13:22) 

まきびし

ちなみに姪っ子達がFree!やラブライブ!などの大きな人向け作品にハマてて、少し将来が心配になってしまいmした(笑)
by まきびし (2016-04-15 21:29) 

minerva

うちの姪っ子はその後、ソードアートオンライン→黒子のバスケ→暗殺教室→おそ松さん、などなど順調(?)に世間の流行に乗り続けています。
そこそこ絵も上手くていろんなイラストを描いたりもしています。

順調にいくと来年から大学生なのですが、こりゃコミケデビューも近いかな、と思っていたりもしています。
by minerva (2016-04-24 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。