So-net無料ブログ作成
検索選択

ガンガン・2月号感想 [スクエニ]

年末年始の忙しさをまだ引きずってはいますが、アニメ「グリザイアの果実」の最終回はどうにか見終えました。
最終回はまとめ方がよかったのに加え、エンディングに「創世のタナトス」を持ってきて、そこからの次回予告は鳥肌が立つ最高の演出でした。
アニメ自体オリジナル展開多めでもかなり納得して見られたので、次回作にも期待しています。
アニメは元々原作をかなり端折っているので、原作で後半かなり話を端折っていたのでは?、と感じた部分もアニメになったらそこまで端折った感を感じなくなるかも、という期待もあります。


では、ガンガンの総評です。
面白かかったのは、ばからもん、はんだくん、うみねこ、など。
今月は発売日に本屋さんに行ったら、ちゃんとガンガン普通に売ってました。
ただ、入荷冊数が2冊で、これは相当発行してないのだろうな、という感じもありました。

来月で最終回の「Secret」。
先月の段階でもう告知はされていましたが、今作は前作「JUDGE」に比べてかなりスムーズに終わるようで、なかなか良い感じです。
「JUDGE」のときはどうにもこうにも展開がゆっくり過ぎて、まとめれば巻数半分で行ける勢いでしたが、今作に関しては本当に無駄がなかったですし、引き延ばし感もなかったです。
話のオチに関しては、前作「JUDGE」も前々作「Doubt」もあまり納得がいかなかったので、今作こそは、と期待しているところもあるので、最終回が楽しみです。


今月からの新連載「Im~イム~」。
読み切りからの連載昇格作品で、読み切りは割と面白かったという印象が残っています。
連載するに当たって、話を最初から仕切り直してより連載向けにしたような感じになっていましたが、これはこれで面白そうなので特に問題ないかな、と。
エジプトの話が入ってくる話は「王家の紋章」「遊戯王」くらいしか思い当らないので、その辺り設定が珍しいのも割といいかな、と思っています。
今後の伸びに期待したいです。

シリーズ連載としてスタートした「魔女×神隠し」。
原作・作画が分かれている推理物で、絵は割と読みやすい感じでよかったです。
ただ、話がちょっと微妙で、今回に限ってかもしれませんが、事件にいろんな偶然が関わりすぎていて、読んでいて不自然だなぁ、と感じました。
事件当日の偶然を並べると、
・ストーカー訪問時にたまたま父親が帰宅
・たまたま雨が降っている日で、トリック使用時に有利な摩擦軽減発生
・大雨効果で血も洗い流されるし、死体も発見されず
・トリックに必要なものがその場に全て用意されている
などなどがあって、今回限りならいいけどこれが続くと推理物ではないよな、と思ってしまいそうです。
「スパイラル」の初期もこんな感じだったので、ここから伸びてくれれば問題ないのですが……
今後がちょっと心配です。

来月からは「とある魔術の禁書目録」含むいろんな作品を手掛けている鎌池和馬さんの作品群のキャラ達を共演させた話が連載開始、とのこと。
もう本当に他者作品頼りというか、オリジナルがダメなんだなぁ、と思ってしまいました。
今度CDが発売される「今日のケルベロス」辺りが次のアニメ化候補作品だと思うのですが、それにしてもまだ連載が浅いというのもありますし。


今月掲載されていた読み切り2本。
どちらも、いい意味でも悪い意味でもガンガンっぽくないなぁ、と感じた作品でした。
「一と妖」は、凄くジャンプっぽい作品だな、と感じました。ジャンプの読み切り競作によく出てくる感じというか、バトルものの王道を行く凄く素直な少年漫画、という感じ。絵はスクエニ系なのですが。
どこかで見たことある絵だな……と思うのですが、調べてみてもかなり昔に同名の作家さんがブレイドに読み切りを掲載したくらいで、同一人物かどうかは不明。ただ、初期のブレイドというか、かつてのガンガンWINGというか、系統的には浅野りんさんっぽい雰囲気なので、どこかで私がダブらせているだけなのかも。

もう1作の「めごい彼女」は、主人公が男の子でなければ完全に少女漫画。
今日こそは彼女とキスをするんだ!って感じの少年漫画は昔からありますが、そういう王道作品とはちょっと違って、この作品を読んでいると男の子の思考も女の子っぽいというか、作者女性なんじゃないかな、と感じます。
なので、方言を異様に気にする女の子の心情はかなりリアルに見えたり。
絵はかなりかわいいので、少年漫画というよりGファンタジーで女性向けの作品を書いた方が行けるのではないかな、という気がしました。


その他今月気になった作品としては「漫専魔王エナ様」を初めて面白いな、と感じました。
漫画の評論に話が移ったからかもしれませんが、いつものラブコメよりずっと面白いな、と。人の評価をキッチリ受け止めるエナ様もいいな、と思ったり。
ここから話がこちらの方向に行けばいいな、と思ってしまったりもしています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

シマ

はじめまして。いつも感想楽しみに読んでいます。
突然ですがこのガンガン感想はアップロードされているのでしょうか?
自分の環境だと1月号の分のままになっているのですが……(キャッシュ削除しても変わらず)
トップページも最終更新日が12月28日のままになっています。
今までは普通に閲覧できていた・特に閲覧環境を変えたということもないので、どうしたのだろうと……。
アップされていたのなら、こちらの環境のせいなのですみません;;
by シマ (2015-02-02 02:52) 

minerva

はじめまして。コメントありがとうございます。

HPの感想は、私生活の方が忙しくてなかなか更新に手が回らないというのがあって、ゼロサム2月号以降全感想はちょっとお休みしています。
なので、感想はUPしていないです。

感想を休んでいる効果で、数十冊レベルで溜まっていた未読コミックがだいぶ少なくなってきたので、それを読破してレビューが更新できたら、全感想も再開しようかと思っています。

それまでいましばらくお待ちください。
by minerva (2015-02-08 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0