So-net無料ブログ作成
検索選択

ガンガン・11月号感想 [スクエニ]

本日の更新は「最新号のお部屋」にガンガンの感想を書きました。

先週末に娘の幼稚園で運動会がありました。
一般的に幼稚園の運動会は早朝から場所取りのために並ぶ、というのは聞いたことがあったのですが、実際のところどうなんだろう?、と思っていました。
大げさに言っているだけなのでは?、と半信半疑だったのですが……
先頭の人は早朝5時から並んだそうです。(開門は8時50分)
我が家は6時半に並んで30番目くらいでした。そこまで広い園庭ではない幼稚園なので、この位置でも1列目にシートを敷くことはできませんでした。1列目にシートを敷きたければ6時には並べということなのでしょう。
親のパワーはすごいな、と改めて感じる出来事でした。


では、ガンガンの総評です。
面白かったのは、天賀井さんは案外ふつう、ばらかもん、助太刀09、など。
新連載攻勢が一通り終わり、気付いてみれば雑誌が少し薄くなっていて、これは休刊危機にある雑誌の前兆だよなぁ、と思ったり。

今月で最終回だった「とある魔術のヘヴィーな座敷童が簡単な殺人妃の婚活事情」。
無難にまとめた終わり方だったな、と感じました。
コミックスは2巻出るそうですが、全2巻作品にしては登場人物が多かったというのがあり(6作品から3人ずつくらい出しているので仕方ないですが)、全員に満遍なく登場機会もあったけど全員が全員活躍するのは難しくて、全体的に見ると薄かったような印象です。
あまり記憶には残らない話になってしまっていたように思います。
これはもう設定からしてこれを良作・傑作にまで持っていくことは難しいのはわかりきっていたわけですが。
これで評判が良ければ続編も……ということがあるかもしれませんが、現時点ではない様子。コミックスの売り上げ次第というのがあるかもしれません。

ガンガンが休刊危機だという話は大分前からしていますが、それを裏付けているな、と思うのがアンケートのプレゼント内容。
連載作品のカラー扉をクオカード・図書カードにして読者プレゼント、というのは昔からやっていることですが、その数が僅かに10名ずつ。対象は6作品ありますが、合計でも60名。
一昔前なら、2作品50名ずつとか、3作品30名ずつくらいはあって、他のプレゼントもそこそこの数がありましたが、今はもう当選者発表ページがスカスカになるレベルで少ないです。
商品が用意できないというより、アンケートがそれだけ集まらないということのような気がします。
……今応募したらサクッと何か当たるかなぁ……
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

ミナ

いつも楽しく拝見させていただいております。

何かしら当選すると思いますよ。
私も休刊前のアヴァルスで応援してた作家さんの描き下しイラスト入り単行本が「5名様」にしか当たらないような懸賞で当選して驚愕した覚えがありますから。
300名様や1000名様に当たるような懸賞でも一回とて当たったためしのないクジ運の無い私が当たるなんて「・・・この雑誌どんだけ売れてないんだよ・・・」と。
しかもそれだけならまだしも、次のアンケートハガキの懸賞でその作家さんのイラスト入り単行本第2巻も当選しました。もちろん「5名様」にしか当たらないのに。

まあ、その連載はちゃんと終了したんですけどそれからすぐアヴァルスは休刊しました。

ですから管理人さんも何かしら当たる確率は高いと思います。
もし当たらなかったとしても「ああ、休刊するなんて気のせいだったんだ」とほっと胸を撫で下ろせるわけでなんの問題もないかと(!(^^)!)
by ミナ (2015-10-17 10:47) 

minerva

コメントありがとうございます。

10年くらい前に雑誌のアンケートに応募しまくっていた時期があったのですが、そのときガンガンは「鋼の錬金術師」の最盛期で、他の雑誌では年に1回くらい当たるのにガンガンはとにかく当選しませんでした。
唯一当選したのが、500名プレゼントの「ハレグゥ」うちわ。確かその号ではうちわ500名×5作品くらいやっていて、どんだけプレゼントばらまくんだ、と思ったものでした。

それが今となっては……なのですが、ガンガンWINGとステンシルの休刊間際も年に数回当選したりとかしていたので、休刊間際の雑誌は当選しやすい、というのはあるかもしれません。

アンケートも無料になりましたし、来月あたりちょっと応募してみようかと思います。
by minerva (2015-10-22 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0