So-net無料ブログ作成
検索選択

ガンガンJOKER・11月号感想 [スクエニ]

本日の更新は「最新号のお部屋」にガンガンJOKERの感想を書きました。

では、早速総評です。
面白かったのは、アカメが斬る!、ハッピーシュガーライフ、賭ケグルイ2作品、など。
今月もページ数が多くて読み応えがありました。

来月で「繰繰れ!コックリさん」が最終回とのことで、ビックリしました。
先月の読み切りもこの連載が終わった後の連載に……と考えていたものだったのかな、と今更ながらに思ってみたりもしました。「高橋さんが聞いている。」はずっと終わりそうな雰囲気が出ているので、その中での北欧ゆうさんの読み切りは、次の連載を見据えてのものなのかな、と思えましたが、「繰繰れ!コックリさん」がここで終わるとは思っていなかったので、先月の読み切りは単純に新作を依頼されたから描いたものだとばかり思っていました。
話を戻して、来月で「繰繰れ!コックリさん」が終わることに関しては、予想外ではあったものの、終わることに関してはいい選択だったと思います。
下手にダラダラ続くよりもスパッと終わった方が名作に成り得ますし、「繰繰れ!コックリさん」に関してはアニメ化も終わっていますし、ここが終わり時かもしれないな、と。
話としてもちゃんと最終回用のものになるようで、とりあえず日常が続いていくENDにはならないようなので、その辺りのまとめ方にも注目しています。


今月からの新連載「妹さえいればいい。 外伝 妹にさえなれればいい!」。
ラノベ原作スピンオフ連載です。
妹フェチの小説家の本当の妹になろうとする同業の女の子の話、となっていました。
原作本編は既に別雑誌でコミカライズされているので、本誌ではスピンオフの連載となったようです。
これはもう、「ソード・オラトリア」と同様に本編は水面下でアニメ化が決まっているという流れなのではないかな、と思います。
それで、本編のアニメがそれなりに人気が出れば、こちらもいずれアニメ化……という流れがないことはないのかな、と。
内容としては、いろいろと突拍子もない設定や都合のいい展開もありつつの明るいラブコメで、ツッコミどころはたくさんあるけど、読んでいて不快感はないので、これはこれでまぁ楽しめるかな、と感じました。
エロ要素がそれなりにあるので、もっと絵が上手い人の方がよかったのでは?、と思いつつも、しばらくは様子見な感じで読んでいこうと思います。

また、今月から「綴-目を開けて見えた景色-」の後日談である「綴-手紙-」の連載もスタートしました。
綴をイジメていた男の子の話ということで、多少の期待はしていたのですが……内容的にはいろいろと裏切られた感じがしてしまいました。
男の子は綴をイジメていたつもりではなかったとか、本編の後日談なのに綴は本編と同じ肉体で過ごしているとか、全体的に悪い意味で優しい展開で、もっと切り込んでほしいのに表面だけ撫でて終わってしまっているような、そんな感じがしてしまいました。
これはもう初期設定ミスだったのかな、と今更ながらに思います。
罪悪感を持ちつつも優しい話にしたかったのなら、「僕が僕であるために。」みたいな設定の方が上手くいったと思いますし、下手にトランスジェンダーとか自殺とかのテーマが入っているせいで、社会派寄りの作品なのかな?、という変な期待感も持ってしまったりもしましたし。
これは最終回まで変わらない気がします。


来月からは読み切りからの連載昇格作品「INNOCENT-DEVIL-イノセントデビル-」の連載が始まるとのことで、期待しています。
同じ原作者で連載になりそうな読み切りが2作品あって、どちらが来るかは分からなかったのですが、最終的には現時点でより画力の高い方の作品が選ばれたのかな、と感じました。原作の出来が甲乙つけがたいときはねやはり画力勝負なのかな、と。
原作・作画とどちらも実力のある作家さんなので、期待度も高いです。

今月は3作品の読み切りが掲載されていましたが、どれも即連載になるかな、と言われるとそうでもないだろうな、という作品ばかりでした。
唯一「マッドプラスの植物図鑑」は連載でも行けそうな感じがしましたが、来月に原作付きの読み切りが掲載されるとのことなので、それを読んでみないと最終的な判断はできないかな、というのもあり。
他の2作品は連載にはちょっと……という感じで。

いよいよ最終回間近の「アカメが斬る!」は人気投票を開催する、とのこと。
個人的にはエスデスに投票するなぁ、と思いつつ、やっぱり最終的な順位はタツミになるのかな、という気がします。アカメも主人公ではありますが、活躍とか成長度を考えるとタツミの方が上かな、と。
残り3回くらいだと思うのですが、最後まで目が離せないです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。