So-net無料ブログ作成
検索選択

ガンガンJOKER・3月号感想 [スクエニ]

本日の更新は、最新号のお部屋に「ガンガンJOKER」の感想を書きました。

先日、パスケースを紛失してしまい、出てくることはないだろうなぁ、と思いつつも警察に遺失物の届け出をしました。パスケースには失くして大問題になるようなものは入れていなかったのですが(Suicaは再発行すればいいし、他に入れていたのは度数の少ないテレカ、何かあったときのための1000円くらい)、娘の七五三写真のラミカードを一緒に入れていて、それを失くしたのが痛いな、と思っていました。もう1回同じものを作るのはかなり面倒なので。
そして、遺失届を出してから約2週間……見つかったと連絡がありました。
中身もすべて無事で、もちろん娘の写真もそのまま、現金もそのまま。
世の中まだ捨てたもんじゃないな、と感じました。

では、ガンガンJOKERの総評です。
面白かったのは、賭ケグルイ、双、渋谷金魚、ヴァニタスの手記、など。
今月も読み応えがあってよかったです。

来月で「制服のヴァンピレスロード」と「偉大なる魔女プアン様の観察日記」が最終回、とのこと。
「制服のヴァンピレスロード」は、掲載位置がほぼ常に巻末で、次のコミックスが最終巻だろうなぁ、とは思っていたのですが、内容的に終わる気配もなく、ジャンプの磯兵衛的な存在として、このままただひたすら百合イチャイチャを見続けることになるかもな、とも思っていました。今の吸血鬼のお茶会が最終エピソードになるなんてことは全く思っていなかったですし、通過点的なものだろうな、と。
それが今月いきなり終わる方向に話が向かって行っていたので、そこにはちょっとビックリしました。
ただ、話としては上手くまとまりそうな感じがするので、最終回に対してあまり不安はないです。

「偉大なる魔女プアン様の観察日記」は、魔女として絶大な力があるのに友達が誰もいないというプアンがいることに意味があったのに、プアンに友達ができた時点でこれはもう終わるしかないよな、と感じていました。なので、プアンに友達ができてから、よくここまで話を引っ張ってこれたよな、という方にむしろ感心します。
ケルベロスの過去についてはもっと長く続けるかと思っていたら今月でほぼ完結してしまって、少し急ぎ足で話を畳むことになったような感じがしました。
何だかんだでハッピーエンドとなりそうではありますが。


今月からの新連載「マジカルテーブルクロス」。
ガンガンで「女王騎士物語」を連載し、本誌でも短期の連載や読み切りの掲載歴がある下村トモヒロさんが原作の作品です。
異世界の冒険者が1日に1回願った食べ物が出てくるテーブルクロスを手に入れ、そこから出てきた現代日本の食べ物に舌鼓を打つ、という話になっていました。
これは以前掲載された読み切りのバージョンアップ版で、より汎用性を高めて連載向きにした、という感じでした。読み切り版ではマック(ファストフード)のセット、連載初回はアイスのスーパーカップということで、食べ物チョイスはなかなかいいと思いました。大体の人が食べたことのあるもので、話を読みながら味を思い出せるもの、という制限の中で上手く選んできているな、と。
作画も絵の上手い人を持ってきたことでおいしさが伝わってきますし、連載初回としては悪くない感じだったな、と思いました。
これから話がワンパターンにならなければいいのですが……そこだけが心配です。

来月からは小林大樹さんの新連載が始まる、とのこと。
以前掲載された読み切りとはまた別の設定での連載ということで、いろいろな試行錯誤が見て取れます。
さすがにこれが打ち切りだったらもう単独での連載はないだろうな、と思うので、この連載は長期連載となってほしいところです。決して話を作る力がないわけではないと思うので、頑張ってほしいです。


既に情報が出回って久しいですが、「賭ケグルイ」がアニメ化する、とのこと。
いつの間にか本誌での最長連載作品となり、スピンオフ作品ももう3作目が出るという人気やら何やら間違いなく本誌の看板作品ですから、アニメ化するというのも納得の展開です。
やろうと思えば実写化も可能だと思うので、いずれは「咲-Saki-」みたいにメディア展開していくのかな、と思ったりも。
話としては、今やっている生徒会長選挙編の直前までだったらキリよく終われそうですし、このアニメ化が成功したら双の方もいずれは……となりそうですし、いろいろ将来性が見込めそうです。

アニメの話ついでに、「魔法陣グルグル」はどうやら原作の最初からリメイクとしてアニメを始めるようで、これは俄然視聴意欲がわいてきました。
2クールあったら何とか話がまとめられるような気がしますが……その辺りも気になるところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。