So-net無料ブログ作成

Gファンタジー9月号感想&夏アニメ途中感想 [スクエニ]

本日の更新は「最新号のお部屋」にGファンタジーの感想を書きました。

では、さっそく総評です。
面白かったのは、黒執事、地縛少年花子くん、魔法科高校の劣等生 来訪者編、など。
今月で一通り新連載も出そろったようで、割と充実している感じがしてよかったです。

今月で最終回だった「冥界のケルベロス」。
今月で終わるとは思っていなかったので、かなりビックリしました。
話としてはティオが独り立ちをするところで終わっていたので、キリがいいと言えばいいのですが、ここがスタート地点だと思っていただけに、序章で終わってしまったような印象でした。感覚としては、「博多豚骨ラーメンズ」の最初のコミカライズが終わったときのような感じで、ここから本編が始まるはずだったのでは、と。
気持ち的には消化不良です。
次回作があるかどうかは微妙なところかもしれませんが、読み切りであればどこかで出てくるのではないかな、という気がします。


今月からの新連載1作目「博多豚骨ラーメンズ 第2幕」。
アニメ化が正式発表されたタイミングでの復活コミカライズで、前作と作画担当は変更となっています。
作画に関して、前作も決して下手なわけではなかったですが、今作の方が数段上手いな、という印象で、安心して読んでいけそうな感じがしました。
ひとまず原作2巻が終わるところまでは確実に連載されて、それ以降はアニメの人気次第かな、という気がします。

新連載2作目「王宮のトリニティ」。
義賊が王女に雇われて腐敗した貴族を取り締まる、という話になっていました。
王宮物の話ということで、連載開始前は「王室教師ハイネ」「偽り王のグラディウス」辺りと設定が被ると厳しいかな、と思っていたのですが、三者三様でそれぞれ別方向の作品だったので、何かが被っているという印象がなかったのはよかったです。
また、作者はこれが初連載だということですが、絵はかなり安定して上手かったので、連載していく分には問題なさそうです。ちょっと戦闘シーンの迫力がいまひとつ、というのはありましたが。
ただ、話としては割と普通な印象で、あまり捻った感じがなかったというのもあり、今後個性が出てこないと厳しいかな、と感じる部分はあります。


そろそろ夏アニメも中盤を過ぎたということで、視聴中アニメの感想を軽く書いておきます。

賭ケグルイ
非常に出来のいいアニメだと感じています。
OP・EDの個性の出し方からして上手いと思いますし、本編でもしっかり顔芸出来てますし、非の打ち所がないな、と。
話も原作通りにいいペースで進んでいるので、楽しく見られています。
これなら双の方もいずれアニメ化があるのではないかな、という気がします。

魔法陣グルグル
原作を最初から再アニメ化するということで期待していたのですが……とにかく話の進むスピードが速すぎてついていくので精一杯、という感じです。
ククリの修行編の大半をエンディングロール内で済ませてしまったりとか、とにかく期間内に全て詰め込んでしまおう、という感じの作りなのが残念です。
原作は割と子供向けなので娘にも見せてみたところ、絵柄とか話は割と気に入ったみたいなのですが、まだ漢字が読めないのでウィンドウのツッコミが読めなくて、ついていけなくなってしまいました。
旧アニメではナレーションがついていたので、その辺りは大丈夫だったと思うのですが……

最遊記 RELOAD BLAST
とにかく原作が足りないので、OVAの外伝の話をくっつけてみたりして尺を稼ごうとしている感じなのは残念ですが、出来自体はかなり良い感じでした。
幻想魔伝のときとか、GUNLOCK辺りは作画がかなり酷かったですが、今はOVA並の作画になっていますし、原作通り妖怪たちは血飛沫出して倒れますし、責めるべき部分はなかったです。
話をどこで終わらせるのかが今から気になります。

アホガール
旦那が原作が面白いと言っていたので見てみたら、アニメも面白かったです。
いい意味でも悪い意味でもヒロユキさんらしい話だな、という感じなのですが、ワンパターンでもそれはそれで面白いです。OPもいい感じです。

徒然チルドレン
かつてガンガンで連載を持っていた原作者が他誌で連載してのアニメ化作品なので、ちょっと複雑な気分で見ています。
放送初回はかなり微妙だったのですが、回を重ねていく毎に面白く見られるようになりました。

けものフレンズ
夏休みに再放送をしているということで見ています。
大人よりもむしろ娘がドハマりしています。(トキの歌を歌わせると妙に似てる)
大人は作品背景とかの裏設定を考えてしまいますが、娘は単純にあの世界が好きみたいです。
あとは、動物の名前をサクサク憶えてしまうのは、やっぱり子供だからなんだなぁ、と改めて思ったり。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。