So-net無料ブログ作成
検索選択

記念企画・更新 [日常]

ありがとう!118万アクセス!!

おかげさまでゆっくりですが、アクセス数は伸びていっています。
今となってはこのブログの方のアクセス数の方が本体を上回ってしまいましたが、記念企画は本体ベースのアクセス数で更新していきます。
ブログの方は127万くらいです。

今回の記念企画は「出産日記~入院生活編~」です。
これでひとまず出産関連の連作は終了で、あと1回は今後の娘について思うこととか書こうかな、と。

娘はもうすぐ2歳半で、2歳になってもイヤイヤ期が来ないなぁ、と思っていたら、ここ最近始まりました。
でも、何かに固執するようなことがないので、
私「おやつはプリンとゼリーどっちにする?プリンにする?」
娘「いやー」
私「ゼリーにする?」
娘「いやー」
私「じゃあ、ゼリーにしようか。」
娘、ゼリーを受け取る。そして、食べる。
みたいな感じで、とりあえずお前「いやー」言ってるだけだろってこともありますし、普通に、
私「プリンにする?」
娘「はい。」
と言ってプリンを食べる場合もあります。

2歳前に突発性発疹にかかった以外は特に大きな病気もなく、娘は今日も元気です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

更新一時休止のお知らせ [日常]

本当は今日Gファンタジーの感想を更新する予定だったのですが、ちょっと重めの風邪を引いてしまい、更新できませんでした。
体調不良に加え、明日から週末にかけて予定が立て込んでいるのもあり、次回更新は週明け以降になるかもしれません。
可能であれば、週末に感想を更新したいところなのですが。

申し訳ありませんが、ご理解ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

記念企画・更新 [日常]

ありがとう!116万アクセス!!


のんびりとHPの方は116万アクセス達成しました。
ちなみに、このブログのみだと約107万アクセスです。
次回更新するときは、ブログのアクセス数の方がHP本体よりも上回っていそうです。

今回の記念企画は「出産日記~出産編~」です。
もう1年半くらい前のことになります。時間の経つのは早いものです。

娘は特に何事もなく、元気に育っていっています。
風邪をひいたのは生まれてから3回だけ(内病院に行ったのは1回)、でも予防接種があるから月に1回は病院に行っている、そんな感じです。

少し前までハイハイもおぼつかなかったのに、1歳半にもなると、チョロチョロチョロチョロよく歩きます。
でも、足元見ないし周りもよく見ないで歩くので、いろんなところにぶつかったり転んだりはしょっちゅう。
その代わり、転んでもあまり泣かないです。予防接種でも泣かないです。
引き出し開けて中身を全部出して遊んだりとか、洗濯かごから洗濯物を全部引きずりだしたりとかのイタズラもしますが、元に戻してと言えば戻しますし、洗濯機(ドラム式なので娘でも洗濯槽に手が届く)の中に入れてと言えば引きずり出した洗濯物を洗濯機の中に入れてくれます。
まだあまり言葉は出ませんが、大人が言ったことはだいぶ分かってきているみたいです。

先日は、どこからか引っ張りだしてきた木工用ボンドを私の目にぐりぐり突っ込んできました。
ついでに、自分の目にもぐりぐりしてました。
どうも、目薬だと思ったようです。
大人のやること結構見てるんだな、と思います。

よく食べるし、よく寝るし、本っ当に手がかからないです。
なので、日々のHP更新もできるわけです。
ただ、夜の9時前に寝かしつけてから夜中の0時前までの間はたまに夜泣きがあって、このときに据え置き型ゲームをプレイしたいものの、未だできずにいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

たまには日常の話を [日常]

週末から今日にかけて予定が立て込んでいたため、ガンガンJOKERの感想まで手が回りませんでした。
なので、その済ませた用事について書いておこうかと思います。

1.携帯をiPhone5に機種変更した
今まで使っていた携帯は丸5年経過したものの、バッテリーの持ちはいいし、普段使う機能なんて電話とメールとちょっとしたネットくらいなので、使い続けても問題ないと言えば問題なかったです。。
ただ、カメラ機能がさすがに5年前の携帯だときつくて、200万画素しかない+手ぶれ補正がない、ということで、動きまわる娘の撮影には不向きでした。
デジカメも持っていますが、日常の撮影はすぐにメールが送れるというのもあって、携帯で撮影した方が便利です。
また、携帯はソフトバンクを利用していますが、ソフトバンクポイントは3年で失効してしまい、9月末に失効するポイントが結構あったので、ポイントが1番溜まっている9月に機種変更しよう、というのは半年くらい前から決めていました。

そんな中で発表されたiPhone5。
・長く使うつもりだし、どうせ機種変更するなら最新機種がいい
・既にスマホが主流になりつつある携帯電話業界、機種変更するならスマホがいい
・9月中には機種変更を済ませたい

以上のことから、これはiPhone5を予約して買うべきだな、という結論に至り、予約開始日当日に予約しに行くことにしました。
で、たまたま運良く予約開始初日に旦那さんが夜勤明けで家にいて、娘を家で見てくれることができたというのもあり、予約しに出かけることができました。

しかしながら、ソフトバンクショップに予約開始時間くらいに到着した時、ものすごく見積もりが甘かったことに気付かされました。
最寄駅の近くにあるソフトバンクショップはかなりの小規模店で、お客さんが入っているのを見かけることも少ないお店。予約する人もせいぜい10人くらいかな……と思っていたら、そのとき既に35人待ちでした。
その後も続々と予約待ちの人は増えていき、最終的には70~80人くらいになったのではないかと思われました。
結局、2時間20分待たされた後に無事予約することができました。
旦那さんが娘を見ることができなかったら娘を連れてソフトバンクショップに行く予定でしたが、多分娘を連れていたら予約を諦めていたと思います。
まさかこんなに人気があるとは……という感じでした。

それから1週間。
小規模店での35番目の予約ということで、発売日当日に買うことはできないだろうな……むしろ、今月中に買えるかどうかも怪しいな……と思っていたら、発売日前日にフリーダイヤルから着信が!
予約した時、商品が届いたらフリーダイヤルから電話が来ると聞かされていたので、これは発売日当日に手に入る!と思って電話に出たら……

……クレジットカード会社からの保険の案内の電話でした。
Amazonで本を買うときとかに使っているクレジットカード、もう10年以上使っていますが、今までただの1度も電話をかけてきたことなどないのに、なぜこのタイミングでフリーダイヤルから電話をかけてくるのか……
今年最大のガッカリ感でした。

そしてそれから数日後。
今度は本当にソフトバンクからの入荷の知らせがあり、無事iPhone5を手に入れることができました。
無事にポイントを失効させることなく機種変更できてホッとしました。


2.運転免許の更新に行ってきた
もう車を運転しなくなって5年以上経過しました。
5年以上運転していない=5年以上無事故無違反=ゴールド免許
ということで、私は運転技術をほとんど失っている優良運転者です。
いや、免許取ったときからずっと無事故無違反ですけども。

多分もう運転することは一生涯ない気がするのですが、運転免許証というのは身分証明証として非常に優秀で、保険証だけだと通らないところも運転免許証があればサクッと通ります。パスポートと比べて携帯にも便利。タスポを持つと旦那さんにたばこを買いに行かされそうなので持ちたくない、というのもあり、身分証明証と言ったら運転免許証を使いたいところです。
義母は運転免許証もパスポートもないので、身分証明証が必要になるときはちょっと面倒な時もあったりして、そんなときに運転免許証があればなぁ、と思ったりもするそうで。

また、教習所のお金を出してくれた実母には、免許は絶対に失効させるな、すごくお金もかかっているんだし、もう1回取るのは大変なんだから、と折に触れて言われていたので、今回も今回で5年間有効な身分証明証という認識で更新してきました。
今では免許を返納すれば、運転免許証に相当する証明証を発行してくれたりもするのですが、やはり実母から、人生何があるかわからないんだからいつでも運転できる資格は保持しておきなさい、と言われているので、返納せずに普通に更新してきました。
お金を出してくれた恩があるので、スポンサーの意見には従います。

それに、ゴールド免許の更新は、講習30分で担当教官も意外といい加減で、かなり楽だというのもあり。
逆に、違反者講習は、旦那さん曰くかなり厳しいそうで。講習中に指名するし、居眠りしようものなら免許渡さないと宣言される、とのことで。

まぁ、70歳を超えると高齢者講習を3時間受けないといけなくなるそうで、その頃になったら返納を考えるかなぁ、という感じにしています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

同窓会の話 [日常]

先日、小学校の同窓会に参加してきました。
小学6年の時の担任の先生が母校に教頭として赴任してきている、というミラクルな展開があり、じゃあ同窓会を……という流れになったらしいです。
まぁ、ど田舎の小学校なので、1学年1クラス、同級生は6年間ずっとクラスメイト、全員集まっても40人くらい、というのもあり、集まりやすい環境ではあったように思います。

ここで話が少しそれますが、何年かに1度くらい同窓会に参加している母の話だと、
・集まるのは半分くらい
・それなりに幸せに暮らしている人が来る
・借金背負ったとか、生活が苦しいとか、定職についてないとか、人に触れられたくない部分がある人はまず来ない
ということだそうで、実際のところどんなもんなんだろうな、と思って参加しました。

すると、これが大体合ってました。
集まったのは24人で大体半分、近況を聞くとみんなそれなりに幸せに暮らしている感じでした。
既婚率も高くて、男女とも9割は結婚していましたし、既婚で子供がいないという人はいませんでした。
私はそんなに高齢で出産したという認識ではなかったのですが、1人目を産んだ年齢は私が1番高いくらいで、何だかんだでみんな結婚するし出産するんだなぁ、と感じました。
同窓会には来なかったものの、近況をはがきで知らせてくれた人の中には、6人産んでる人もいたりして、そんなに少子化っていう雰囲気は感じなかったです。
みんな子供は大体2人くらいを考えていて、3人いると多いなぁ、という感じでした。
中にはバツイチって人もいましたが、そんなに不幸を背負っているようでもなく。

仕事もみんなしっかりしていて、田舎だとやっぱり公務員がいいのかなぁ、という印象がありました。
役場に行くと、中学時代の同級生がいるという話も聞いて。
私も一時期公務員への転職を考えて、最終面接まで行ったけど落とされて、その直後くらいに結婚決まってそのまま諦めた流れがあったのですが、似たような環境の男の子はしっかり公務員に転職していて立派だなぁ、と感じました。
SEになる→激務で転職考える→公務員試験を受けては落とされる→年齢制限に引っ掛かる寸前で公務員に、という流れだったみたいで、いい転職だったんじゃないかなぁ、と。
SEって転職を考えるけど、激務に流されて何となく続けている人は少なくなかったですし。
行動起こす人はちゃんと行動起こすし、それに見合った結果もついてくるのかな、と思いました。
世の中そんなに上手くいかないことも多いですが。
努力しても成功するとは限らないけど、成功した人は必ず努力している、というのを肌で感じました。

また、営業職の人は、やっぱり口が立つなぁ、と感じました。
キッチリ名刺配りしてましたし、それでいて媚びている感じとかなくて自然でしたし。
私にはできないです、はい。

見た目に関しては、ほとんどそれなりに面影もあって、声を聞くと思い出す感じでした。
前に会ったのが成人式の時だという子がほとんどで、それから10年以上経過していましたが、意外と誰が誰だというのはわかるもので。
ただ1人、全っ然面影もなくて声を聞いても本人だとわからない男の子(?)はいました。
中学の時まで結構太っていて、それが痩せていたというのが大きいかもしれないですが、人間変われば変わるもんだなぁ、と。
私も私で結構なダイエットに成功していて、見た目としてはかなり変わったのですけど、その子に比べたらまだまだ……という感じでした。

参加するかどうかは、実はすごく迷った同窓会でした。
自分の現状が満足いくものになっていないのは、国とか政治のせいだとか延々語る人がいるんじゃないか。
田舎の同窓会は車とギャンブルの話しか出ないというのは本当なんじゃないか。
人が集まる機会を利用して宗教に誘う人が出るんじゃないか。
そんなことをいろいろと考えてしまったりもしていましたが、そんな人は全くいなくて、参加したら参加したで、意外と楽しい同窓会でした。
次は4年後に開催するらしいですが、果たしてどうなることやら。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

理解できない趣味 [日常]

私が今まで生きてきた中で、理解できない趣味というのはなかったように思います。
オタク趣味としてメジャーなところだと鉄道だったり、同人だったり、飛行機だったり、車だったり、アイドルだったり……
どうしてそこまでお金かけられるんだろうと思うことはありますが、中毒になってしまうくらいのめり込む人がいるのも、それはそれでそうなってしまうのもわかります。

また、旦那さんの同僚で独身時代にかなり大量のAVコレクションがあったけど、結婚するときお嫁さんに全部捨てさせられた、という人がいるのですが、私だったらお気に入りがあれば収納の範囲内で取っておいてもいい、くらいには思うので、人の趣味に対する許容量は割と大きい方だと自分では思っていました。

でも、旦那さんの趣味でどうしても理解できないものがでてきました。
それは、「友達数人で格ゲー大会をした時に録画したビデオを延々と見続けること」。

前提として、旦那さんは格ゲーに関してはかなり上手い方(らしい)。
「ハイスコアガール」に出てくるような90年代半ばの格ゲーをやり込んでいた人で、実家で発掘してきたというビデオも正にこの頃のもの。「餓狼伝説」「サムライスピリッツ」とか、2D格闘全盛の頃。
DCでやっていた「カプコン VS SNK」のネット対戦では全国1桁のランカーだったとのことですし(負けそうになると回線ぶっこ抜かれて無効試合にされるのが嫌だったと、そういえば結婚前に話していたことがあった)、今でも秋葉原のゲーセンで対戦していたりしていて、確かに上手いんじゃないかな、とは思います。

それでも、自分のプレイ動画を見て、
「この反応すごいなぁ。」
とか、
「今はもうこの動きはできないなぁ。」
とか言いながら見ている姿はどうにもこうにも理解できませんでした。

他人のプレイを見てこういう反応するならわかるのですが、自分のプレイ動画ですし。
私もモンハンで上手い人のプレイ動画見て感心することはありますが、自分のではありえないです。
まぁ、私がそこまで上手くないというのもありますが。
旦那さんはずっっと見続けられるそうです。

一緒に見ようと強制されるわけではないですが、何が楽しいのかよくわからない感覚というのを初めて知りました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

記念企画・更新 [日常]

ありがとう!114万アクセス!!



おかげさまで114万アクセスまで到達することができました。
ありがとうございます。
ブログのみだと94万ちょっとくらいアクセス数が伸びていて、このペースなら1年後くらいにはブログの方がアクセス数超えてしまいそうです。

今回の記念企画は「出産日記・後期」とその他出産前の出来事を書きました。
次が出産編、その次が入院生活編……となる予定で、その後出産にまつわる話を2~3回くらい書くかと思います。
足掛け3年くらい書くことになるような気が……ちょっと気の長い話です。

このとき生まれた娘はもうすぐ1歳です。
ついこの前出産した気がするのですが……早いものです。
特に大きい病気もなく、すくすく成長していっています。

ちなみに娘の顔は鼻から下が私、目と眉毛は旦那さん似です。
旦那さんはどういうわけだかまつ毛がやたらに長く、娘が生まれる前から、まつ毛だけは旦那さんに似てくれ……と願っていたらその通りになって、その辺りうれしかったです。
旦那さんのまつ毛は測ったら12ミリもあって、娘は1歳で10ミリあります。
……私は6ミリ。
1歳児に負けました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

記念企画・更新 [日常]

ありがとう!112万アクセス!!


おがさまでのんびりしたペースですが、112万アクセス突破しました。
ちなみにブログの方は82万アクセスくらいです。
ブログは平均してHPの5~6倍のアクセス数があるので、最新号の感想はブログにまとめた方がいいのかな……と少し思い始めています。
とりあえずは今の形を継続していく予定ですが。

ということで、記念企画に「出産日記・初期~中期」を書きました。
今更思うと、つわり地獄から抜けた後の安定期って結構楽だったな、と思います。
当時は日々お腹が重くなっていって、動くのが辛くなるし、安定期って言ってもそんなに楽じゃないなぁ、と思っていたものでしたが。


ちなみに娘は順調にすくすく成長していっています。
現在4ヶ月半くらいです。
非常に手のかからない子で、基本的にはお腹が空いた時くらいしか泣かない、2ヶ月くらいから夜中ぐっすり寝てくれるようになったので、夜泣きもないし夜中の授乳もない、ということで感想なども以前のペースで更新できています。
ただ、思っていたよりも早く寝返りが打てるようになり、徐々に動き始めているので、目が離せなくなってくるのはこれからの話です。

なので、ヤングガンガンビッグがビッグガンガンとして10月から月刊化され、新たなスクエニ系雑誌が発行されるわけですが、とりあえず全作品の感想は書かないでおきます。
創刊号の総評くらいは書くかもしれませんが、いつ現在のペースで更新できなくなるかは分からないので。

ついでに、現在のヤングガンガンについて少し。
私自身、最近のヤングガンガンそのものがそこまで面白いとは思えなくなってきています。それはもう2~3年くらい前から。
ビッグガンガンの全作品感想を書かないのも、ヤングガンガンの増刊として始まったビッグガンガンについて、定期購読はするけど感想を書きたいとまで思えない、というのもあるのです。

創刊当時から3年くらいは、ヤングガンガンはすごく好きな雑誌でした。
すもももももも、マンホール、戦線スパイクヒルズ、JACKALS、この辺りの現在連載が終わってしまった作品は大好きでしたし、今でも連載が続いている、黒神、荒川アンダーザブリッジ、天体戦士サンレッド、咲、などは今でも好きです。
アニメ化したWORKING!!、はなまる幼稚園、他にもFRONT MISSION、牙の旅商人なども楽しく読めています。

ただ、それ以外のメディアミックス作品や幕末ものなどは肌に合わない感じがしてコミックスを買っていなかったりしますし、メディアミックス作品については割と短期で作品が入れ替わったりしてあまり安定しないなぁ、と思ったりも。

創刊当時から数年は、定期購読しているどの雑誌より読むのが楽しみな雑誌だったのですが……
今は面白い作品は面白いけど、そうでない作品との差が激しい感じでしょうか。
しばらく休載していたユーベルブラッドがビッグガンガンで連載再開するので、その辺り期待している部分もあるのですが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

帰還連絡 [日常]

4月24日に無事出産し、本日退院しました。
母子共に健康です。
娘は無駄泣きをしないいい子なので、合間を見つけてぼちぼち更新再開したいところです。

ちなみに、24日当日HP本体が更新してあるのにブログを更新していなかったのは、ブログの更新原稿を書いている最中に破水→陣痛が来たからです。
ガンガンJOKERの感想が書き終わってブログ用の総評を書いているときだったので、とりあえずHP用の感想だけ更新して、病院に行きました。

なお、それから約7時間後に出産、という安産でした。
陣痛が来てから10時間くらいは陣痛間隔も長いしそれなりに余裕があるから、お風呂入ったり家事をしたりできると母親学級で助産師さんが言っていたので、陣痛が来てもHPの感想を書き終わるくらいできるな、と思っていたら、陣痛が来てからすぐに陣痛間隔が5分くらいになるわ、4時間で子宮口全開になるわ、展開が早くて更新原稿どころではなかったです。

退院が丁度GWと重なって旦那さんも家にいるので、更新時間は取れるかと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

記念企画・更新 [日常]

ありがとう!110万アクセス!!


おかげさまでHPも110万アクセスを突破しました。
ついでに、時を同じくしてブログのみのアクセスは70万を突破しました。
ありがたいことです。

ということで、本日の更新は「記念企画のお部屋」に「出産日記~妊娠・出産を決意するまで~」を書きました。
子供は産まないよ、と言っていた時から、子供を産んでみよう、と思うようになるまでの話です。
読む人によっては不快になるかもしれない内容だと思うので、ご注意ください。
具体的に言うと、私は出来る限り自然に出産できたらいいと思うけど、少しでも危ないことがあったら躊躇なく現代医療に頼ればいいと思っている医療派。自宅出産などをを考えられている自然派の方とは、相容れないところも多いかと思いますので。

前回の更新から少しだけ間が空いたので、もしかしたら出産か?、と思われた方もいるかと思いますが、まだ産まれる気配はありません。
予定日まではあと2週間くらいです。
ガンガンの感想を書くくらいまではいけるかもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック