So-net無料ブログ作成

今後の更新について [日常]

以前の更新で少し触れましたが、ここで改めて告知をさせていただきます。

私は現在妊娠10ヶ月(臨月)で、4月末頃に出産予定です。
可能な限り更新はしていきますが、もういつ産まれてもおかしくはない状態なので、もしかしたら4月半ばくらいから感想などの更新ができなくなる可能性があります。
現時点で健康状態には全く問題ないのですが、何が起こるかわからないのが出産というものですし、安産だったとしても1週間くらいは入院しますし、退院しても自分のことばかりしているときではないので、更新できたとしても、全体的に遅くなるかと思います。
雑誌が発売されているのに更新されてないなぁ、と感じられたら、出産・育児で手がつけられないんだな、と思ってください。

感想もしばらくはブログで総評だけになるかもしれませんし、雑誌自体読めないかもしれません。
その辺りは本当に未知の世界なので、どうなるかは産まれてからでないとわかりません。
今は時間に余裕があるので、ゲームなどを集中的にプレイしていて、いつもよりむしろ更新頻度が上がっているのですが、あるときパタッと更新しなくなる状態になるかと思います。


数年前までは、絶対に子供産まないよ、と言っていましたが、いろいろと心境の変化やら年齢的なこともあって産んでみようかな、と思うようになって、現在に至ります。
その辺りの経緯は、いずれ記念企画でちょいちょい書いていこうかと思います。
ちなみに、お腹の中の子は女の子だそうです。

ただ、このブログで育児日記を書くことはないですし、子供が無事産まれても写真を載せるとかもしないです。
記念企画を更新するときに、ほんの少しだけ書くことはあるかもしれませんが、基本的に子供のことに触れる予定はないです。
このブログを見てくれている人にとっては、私が子供を産んだって別にそこまで興味はないと思いますし、そんなことより雑誌のレビュー書けよ、ということになるかと思いますし。
あえて書くなら別ブログを立ち上げることになると思いますが、今のところ予定はありません。
世に育児ブログは溢れていますから、ニーズもないでしょうし。

また、出産・育児についてほぼ触れない形になるが故に、育児放棄しているんじゃないかとか、子供放置して漫画読んだりゲームばっかりやっているんじゃないかとか心配になる方も出てくるのではないかとも思いますが、その辺りはちゃんと分けて考えております。
子供を放置して漫画読んだりゲームしまくっていたら、パチンコ屋の駐車場で子供を蒸し焼きにしてしまう人と大して変わらないと思いますし。

そんな感じですが、サイトを閉じるとかは全く考えていませんので、そのときにならないとどうなるかはわかりませんが、可能な限り更新していく方針で行こうと思っています。


最後に、予期せず起こった大震災と出産について少し。

大震災に加えて原発問題があったりして、いろいろと情報が錯綜している中、妊婦は西日本に逃げた方がいい、なんて話も目にしました。
でも、したくてもできない人もかなりの数いるはずで、私もその1人です。

・西日本に頼れる人がいない
・既に分娩予約している病院を捨てて、臨月になって土地勘のない西日本で別の病院を探せるか?
・無事出産できたとして、生後間もない乳児を抱えて知らない土地でどうするの?

などなど、問題は尽きません。
実家の埼玉は計画停電対象地域で、車がないと何もできないような田舎。
それに加えて最寄りの病院まで車で30分はかかるような場所。
実家に帰ったらむしろ状況は悪化します。
義実家は今の家から徒歩5分。移動する意味もありません。

今通院している病院は産婦人科にかなり力を入れている総合病院で、家から徒歩圏内にあるとかいろいろと気に入っているということもあり、むしろ知らない土地の新しい病院で出産することのストレスの方が体に悪い気すらします。

結局、今の場所にいるのが1番ましだろう、という結論に達します。

被災地の妊婦さんや乳児を抱えた方は、私などと比べてもっと辛いでしょう。
大震災の中で産まれた命としてテレビで持ち上げられたりしていますが、物資不足で母親が満足に栄養を取れないから母乳が出なくて、ミルクで補おうにもミルクもない、とか。
産んで終わりではないですから。
それに、妊娠初期の妊婦さんは、放射能の心配などもあったりしますし……
母親学級に参加した時、東北方面に里帰り出産で帰ります、と言っていた方もいましたが、果たしてどうなったのか、心配です。

とにかく今は無事に出産できるよう、私自身気をつけて生活していくだけです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

無事に生きています [日常]

とりあえず、無事に生きております。

地震発生当時は自宅にいたのですが、揺れ始めから揺れ終わりまでが長くて、最初はのほほんとしていたのが途中から、
「え、マジでマジでマジで!」
って感じで、とりあえず何も降ってこないだろう場所に移動して揺れが収まるのを待っていました。

幸い4年前に引っ越してきたときに地震対策として、家具の転倒防止ツッパリ棒をつけていたり、テレビは買い替えた時に転倒防止ジェルマットをつけていたので、大きな被害もなく無事でした。
ただ、食器棚の上に置いていたブラウン管の昔のパソコンディスプレイが降ってきたときは、地震の時のために重いものを上の方に置いたらいけないんだな、というのを実感しました。
頭に当たってたら確実に死んでる重さですし、手足にぶつかっても骨折するレベルなんじゃないかと。
他にはフィギュアが倒れたり、ぬいぐるみが降ってきたりしましたが、その辺りは特に問題のあるレベルでもなかったです。

ガスは少しの間止まったものの、電気水道は無事、近所で火事があったり建物が倒壊したりすることもなく、思っていた以上に周りは静かでした。

旦那さんは電車が止まって家まで歩いて来られる距離でもないので、職場で1泊。
固定電話も携帯電話もほぼ繋がらない状態だったものの、パソコンメールは割とリアルタイムでやり取りができて、旦那さんとは比較的早く連絡が取れました。
しかしながら、電話でしか連絡の取りようがない実家やら義実家などの安否確認には数時間かかりました。


で、本当はもう少し後でまとめていろいろ書く予定だったのですが、実は私妊娠9ヶ月に入っています。
来月末に出産予定です。
今のところ全く体調的に問題はないのですが、余震も心配される中、身重の体でガンガンを買いに出かけるのも危険なので、感想などは遅れてしまうかもしれません。
可能だったら旦那さんが帰り道で買ってきてくれる、とは言っていますが、この地震の中でちゃんと入荷されているかどうかもわかりませんし……

後は、今日と明日でドラえもんとSPの映画を観に行く予定だったのですが、映画館自体が営業を止めてしまったので、それもできなくなってしまいました。
出産前に公開が間に合ってよかったというのと、旦那さんが土日休めるってそんなに多いことではないので、予約までして張り切っていただけに残念です。

私が受けたどころではない被害を受けてしまった方には、心よりお見舞い申し上げます。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

記念企画・更新 [日常]

ありがとう!108万アクセス!!


ものすごく今更ながらですが、108万アクセス記念として「記念企画のお部屋」に「打ち切りのない漫画雑誌」について書きました。
トップページのカウンタは既に109万回ってしまっておりますが。
もう少し先延ばしにして次のネタを先にやろうかな……とも思っていたのですが、次のネタは4~5回くらいの連作物になりそうなのと、時期的にもう少し先に書きたいことだったので、やはりこちらを先に出そう、ということで今回のネタとなりました。


ゲームはPS3「テイルズオブヴェスペリア」が終わり、今は「うみねこのなく頃に 散」のEp.8をプレイしていて、その次に「うみねこのなく頃に 翼」を、その次は「逆転検事2」を、と考えています。

「モンスターハンターポータブル3」は集会所のラスボスまで倒しました。
温泉クエスト、ドリンククエストも一通り終わったので、残るは村長クエストの最終クエストのみですが、ソロで行かなければならない分、クリアできるかどうか微妙です。

相変わらずの双剣使いとしてやっていますが、ネットにある双剣のプレイ動画を見たりすると、私ってヘタレだな……と痛感します。
そこそこプレイしているので私自身下手ではないと思うのですが、決して上手くもないのだな、と。
本当に上手い人は強走薬なしで上手くスタミナ管理しつつ鬼人化を利用していますし、防御できない分回避がものすごく上手いですし、狙いも正確ですし。
イビルジョーなど体はでかいのに足が細くて、私はよく空振りしてしまいます。
プレイ時間は180時間くらいになっています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

新年のご挨拶 [日常]

あけましておめでとうございます。
少し遅くなりましたが、今年もHP共々よろしくお願いします。


これだけでは少ないので、モンスターハンターポータブル3(MHP3)の話でも。
旦那さんのお正月休みの間、ほぼ2人でMHP3をやり倒していました。
年末の大掃除、お正月の買い出し、あいさつ回り、初詣……などの年末年始行事以外の時間帯はほぼMHP3をプレイしていた、と言っても過言ではないくらいやり倒しました。
プレイ時間もいつの間にか130時間を突破していました。

現在はHRも6になり、集会所上位クエストも大詰めになってきています。
村長クエストは集会所上位クエストである程度武器防具が揃ってから進めたので、あと3クエストくらい残っています。
集会所では、どうしても倒せないイビルジョーを倒すため、金リオレイア装備にしようとクエストに何度も挑んでいる最中です。

そんな中で苦労話をいくつか。

1.武器の強さが頭打ち
集会所クエストも最上位に入る頃には武器がこれ以上成長できなくなってきます。
双剣だと攻撃力にブーストをかけても、素の攻撃力では200~220くらいが限界で、それに斬れ味や属性のことを加味しても大体攻撃力はほぼ横一線。
強い敵にはもうとにかく攻撃回数で攻めるしかなくなっていて、かなり戦いもきつくなっています。

2.防具も防具で頭打ち
現在は金リオレイア装備を揃えようとしていますが、それでも集会所下位→上位のときのような劇的防御力アップは望むべくもなく、多少なりとも生存率が上がるかな、といったレベルです。
防御力370→400になるくらいで。
属性攻撃による耐性のこともありますが、ゲームの進行上そこまで軟な装備をしているわけではないのに、銀リオレウスの火炎弾をまともに食らうとHPの1/4くらいごっそり持っていかれます。
イビルジョーなど、1度捕まえられたら終わるレベルです。
かなり厳しい戦いになっています。

3.敵の攻撃モーションがいろいろといやらしい
集会所上位に入ると、ほとんどの敵に新たな攻撃モーションのが追加されているのですが、どのモンスターも攻撃がいやらしくなっています。
特にきついのが、リオレウス・リオレイア。
今作で村長や集会所下位クエストから空中からの滑空やら空中サマーソルトが追加されただけでもきつかったのに、金リオレイアは火炎弾3発吐いた後でサマーソルトしてきたり、銀リオレウスは飛び続けてなかなか降りてこない上に遠くにいれば火炎弾を吐き、近くにいれば捕まえられ……
2までのモーションをしてくると思って攻撃態勢に入ると手痛くやり返されることが多いです。
リオレウス・リオレイアが火を吐いたら足元を攻撃するチャンスでもあるのですが、金リオレイアはその後にサマーソルトがあるので迂闊に斬り込めないという。それでいて火吐き後のサマーソルトを警戒していると、火吐きのみでサマーソルトをやってこなかったり。
強走薬→鬼人化→影の下で待機→降りてきたら乱舞が使えなくなったのに加え、それをやろうとすると手痛いダメージがあるのもまたいやらしいです。
多分、そういうのを踏まえた上で敵のモーションが作られたのだと思いますが……

集会所上位も、旦那さんと一緒だから何とか進められるのであって、ソロだったらきついな、と思います。
でも、あと1ヶ月は遊べそうなので、まだまだプレイは続きそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

記念企画・更新 [日常]

ありがとう!1060000アクセス!!


本日の更新は「記念企画のお部屋」に106万アクセス記念「趣味を仕事にするということ」を書きました。
何だかんだで延び延びになっていた記念企画ですが、ようやく更新タイミングがあったので更新しました。

ちなみに、HPのトップは現在100~200/日くらいですが、ブログだと450~900/日くらいあります。トータルだと50万ちょっとくらい。
いつの間にかブログの方がHP本体より大きくなってしまったという。

ブログの設定を見てみたのですが、どうもカウンタは表に出すことができないようです。
なので、ブログのアクセス数基準で記念企画を書く方に移したとしても、更新時期が私にしか見られないものだとちょっと違う感じがするので、このままHPトップのカウンタで続けていこうかと思います。


ちょっとだけ近況。
7月末から調子の悪かった携帯がついに壊れ(ディスプレイが全く映らなくなった)、修理するにも時間がかかるのかな、修理している間のスペア携帯は有料でも貸してくれたりするのかな、白ロム携帯買うか機種変更するしかないのかな、とかいろいろなことを考えつつソフトバンクショップに行ってきました。

そうしたら、
・修理は1週間~10日(時計やPC修理と同じく3週間くらいかかると思ってたらこの短さ)
・修理中は代替機を無料で貸し出す
・故障時の修理保証に入っているから修理は無料
・ただしダウンロードデータは消える

とのことで、元々機種変更したときのダウンロードデータは諦めていたというのもあり、これは修理で十分だ、ということで修理に出しました。

壊れてしまったとはいえ、使っていた携帯はかなり充電池の持ちがよく、ほぼ3年使っているのに電話やメールをそれなりに使っても充電が丸2日は軽く持つのに加え、新品の充電池も持っているので、後3年は軽く使えるな、と思っていたこともあり、機種変更はまだしたくありませんでした。

ソフトバンクなのでiPhoneに替えるという選択肢もなくはなかったですが、普段から旦那さんとの電話とメールくらいしか携帯を使っていないので、iPhoneがあっても機能を使いきれないだろうな……ということでiPhoneにはしませんでした。
携帯のネット機能も、電車やバスの時間を調べるくらいしか使いませんし、ネットだったらPC使った方が手っ取り早いですし。
修理するか白ロム購入or機種変更するか迷っていた時も旦那さんから、
「どうせ電話もメールも俺とのやり取りくらいしか使ってないんだから、機種変更するにしても高い機種にする必要はないよね。」
とか言われてしまいましたし。

で、本当にきっかり1週間で携帯は修理から返ってきました。
ディスプレイが映らなかったのは、ディスプレイと本体を繋ぐケーブルが断線していたから、とのこと。
私の携帯はスライド型なのですが、メールチェックをするときなど、ディスプレイをちょっとスライドさせて確認していたので、その回数が多かったからかな、と今更ながら思いました。

それにしても、代替機とか、修理期間の短さとか、思っていたよりサービスが充実していて驚きました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

工場マニア [日常]

2月に購入したテレビで獲得したエコポイント。
私はそのほぼ全てを図書カードに替えました。
本は毎月かなりの量買っていますし、確実に使い切るだろうし、ということで。

で、図書カードをもらったら買おうと思っていた本がありました。
それがこれです。


工場ディスカバリー

工場ディスカバリー

  • 作者: 小林 哲朗
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2010/03/01
  • メディア: 単行本



写真集というのは値段がちょっと高めですし、画像はネットで集めようと思えば集められるのですが、やっぱり本として手元に置いてじっくり見たいな、と思って。
工場写真集は数冊ありましたが、本屋で手に取って吟味した結果、これが1番よかったです。
他の本は工場の解説とか、工場見学に当たっての注意とかが入っていたりしているのですが、この本は本当に工場の写真だけ。
最初から最後まで工場の写真が楽しめます。

割と最近気づいたのですが、どうも私は工場マニアらしいです。
工場のパイプが入り乱れているところを見ていると癒されます。
写真は割と夜の工場写真が多いのですが、個人的には昼の工場を遠景で見た写真が好きです。水蒸気が出ていたり、海辺だとなおよし。
本屋の街頭コーナーでは廃墟マニアとか団地マニアとか夜景マニア用の本もあったりして、世の中いろいろなマニアがいるな、と思いつつ、それを見てもあまり心ときめかないのですが、工場を見るとものすごく心ときめきました。

ただ、実際工場見学に行きたいかというと、そうでもなかったりします。
自分で写真を撮っても、写真集よりいいものが撮れるわけはないですし、1度に見られる範囲というのは限られますから、だったら写真集でたくさん見るのがいいな、と。

写真集の数自体あまり多くないので、もっと増えてくれれば、また買いたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

記念企画・更新 [日常]

ありがとう!104万アクセス!!

今回の記念企画は「テレビ買い替え日記」です。
極々最近、というか、つい5日前テレビを買って昨日届いたので、それに関する話です。
テレビ買い替えてPS3も起動したので、週刊トロステーションを楽しみつつ、FF13を進めています。

また、アクセス数に関して、実のところHPのトップよりもこのブログの方が3倍くらいアクセスがあったりします。
まだトップのアクセス数は超えていませんが、このままのペースならいつかは追い越してしまうかな、と。
でも、最近のニュースを信用するなら、ブログ時代も終わりになるそうで、数年後はわからないなー、と思うところもあり。
このHPも開設した当初は、個人HPを持っているのが当り前な時代でしたし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

100万アクセス記念更新 [日常]

ありがとう!1000000アクセス!!

おかげさまで1つの目標だった100万アクセスに到達しました。
ここに来るまで12年近くかかったわけですが、これからものんびりと更新していきます。
200万アクセスに到達する頃は単純計算で12年後。
想像もつかないですが、到達できるようにがんばります。

今回の記念企画は、我が家の車購入までの話です。
足掛け3年くらいの話です。

と、これだけでは話が短いのでゲームの話でも。
最近はワイルドアームズ5を進めています。
今は10時間くらいぷれいしたところですが、普通のRPGだな、という印象です。
つまらないわけではないけど、特に面白いというわけでもなく。
もう少し進めれば面白くなるのかどうか……

ただ、4で廃止されたフィールドが復活しているのはよかったです。
やっぱりワイルドアームズは荒野を冒険しないと。
ヘキサの戦闘システムは悪くないのですが、戦闘終了時にHPが回復するせいか、敵の攻撃力が高すぎて困ることも…数回全滅してます。
HPが1000くらいしかないのに、敵の攻撃が1発400くらい削ってきますし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

明日からコツコツ更新します [日常]

昨日まで母とフランスに旅行に行ってきました。1週間ばかり。
帰ってきたら成田が検疫ですごいことになっていてビックリしました。
1週間の情報難民だったので、草なぎくんの事件とか豚インフルとか帰ってきてから詳細を知りました。
とりあえず、フランスは豚インフルはあまり関係なかったようで。

成田の検疫は空港についた時点でも知らなくて、いつも引っかからない場所で引っかかってるなぁ…と思っていたら検疫のための質問用紙にいろいろと記入しないといけないと判明して、急きょその場で記入することに。
フランスから到着した約500名がたった2つの窓口に詰め掛けたわけですから、混むわけです。
列の先頭でしか用紙を配っていなかったので、後方では前から回ってきた用紙の奪い合いが発生。

検疫を担当する人も仰々しいマスクをつけていて、この時点で何が起こっていたのか知らなかったので、本当に何が巻き起こったのだろう、と思っていました。

なので、メキシコから到着した人が検疫を強行突破したという話を聞いて、それも分からないでもなく。
豚インフルがここまですごいことになっているなんて知らなかったら、ちょっとくらい体調が悪くたって平気でしょう、と思うのかなぁ、と。
もちろん、私はちゃんと用紙に記入して体調もよかったので何事もなく通過しましたし、同じ飛行機で来た人たちも不満顔ではありつつも用紙記入していました。

フランス旅行記はもしかしたら書くかもしれないですが、未定です。
溜まっている雑誌感想は明日から順次更新します。
まずはJOKERですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ブレイドの感想は明日書きます(今日はPCセットアップの話) [日常]

きょうは仕事で全体会があって、先ほど帰宅したばかりです。
ちょっとブレイドの感想は書けそうもないので、明日にします。

で、今回は書く機会を失っていたPCセットアップの話です。
なんだかんだで1ヶ月くらい前の話。

セットアップには大体1週間くらいかかりました。
WindowsUpdateとか各種ソフトのインストールに意外と時間を取られました。
ウィルスバスターを入れたら全ファイルチェックしないといけないとか、Officeを入れたらまたアップデートしないといけないとか。
それでも、普段からほぼネットしかしてないようなPCなので、ここまでやればもういいかな、と。

前のPCも使い始めてから何だかんだで4年半。今までで1番長く使ったPCになりました。
ここ最近では、IEはほとんど強制終了でしか落とせない、文字の変換にやたら時間がかかる、PCそのものの起動も遅ければソフトの起動も遅い、イライラだけが募る、という状態でした。
HDDの空きはまだ20Gくらいあったのですが、メモリ512Mっていうのが何だかんだで足枷だったかも、と。推奨メモリ1G以上のFlashCS3を無理矢理動かしていたというのもあるかもしれませんが。

IEもタブを閉じただけで落ちる、再インストールしても現象変わらず、で苦労させられました。
Windowsから入れ直せば何とかなったかもしれませんが、そこまですることもないかな、というレベルで。

ウィルス対策にNortonを入れていましたが、メールチェックでエラーが起きたりタイムアウトで受信できないなんてことはザラ。メール自体が消失するってことはなかったのですが、1通目受信中にエラーになっても1通目は普通に届いていて、再受信すると同じ1通目を受信するので、同じメールが何通もあるなんてのもザラ。それがスパムだからたまったもんじゃなかったです。

でも、今は快適です。
指紋認証でのログインは意外と楽でいいです。
ネット接続もADSLから光にして、PCが変わったことで無線の速度も上げられたので(前は54M対応。今回は300M対応。でもワイヤレスだから最大でも74Mくらいらしい)画像のダウンロードも早くなりました。

ただ、ディスプレイは1650×1050という横長仕様で、自分のHPを見ると妙に中央に寄っている気がして仕方ないです。また、このサイズの壁紙っていうのがほとんどないので、今は壁紙をどうしようか、と考えているところです。

ブルーレイに対応したということで、テイルズオブジアビスのアニメDVDはブルーレイ版を買うことにしました。
ブルーレイってだけで1050円高いのはちょっと痛いですが(全9巻だから9450円違う)、保存用ならきれいな方がいいかな、と。
これで中盤駄作になったらどうしよう、とか思ってしまいますが、大丈夫だろうとは思います。

新しいPCになってほとんどが良い感じなのですが、キーボードの配置が微妙に違うのがちょっとつらいです。
私はシフトキーを主に右側を使っていたのですが、一般的には左を使うようで、右のシフトキーが普通の文字と同じ大きさになってしまっていて思いの外使いにくく、左シフトキーに矯正中です。
まぁ、未だにカナ打ちだしATOK変換だし右シフトの方が使いやすいっていう変な打ち方なのですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック